メイクを落とさずに寝ると何が悪いの?

 

「メイクを落とさずに寝ると

ダメってきくけど何が悪いの?」

 

「朝起きてちゃんとメイクを落として

洗顔をすれば問題ないんじゃ無いの?」

 

と疑問に思っているそこのあなた

 

f:id:bihadaiku:20210415100559j:image

 

絶対にメイクは

落としてから寝てください!

 

お化粧を落とさず

そのままに眠りにつくことは

 

「化粧をしたまま寝ると5歳老ける

と言われるほど

 

お肌にとって悪いことが

たくさんあるんです…!

 

f:id:bihadaiku:20210415102623j:image

 

この記事では

肌にどんな悪いことが起こるのか?

 

すっぴん美肌になるためには

寝る前にメイクを落とした方が

絶対にいい理由をご説明します!

 

 

 

<体は休めれていても肌は休めれていない>

 

本来睡眠をとることによって

肌細胞は再生され

修復が行われます

 

しかしメイクをしたまま眠ると

ファンデーションや

日中肌に付着した汚れが

肌の表面に残ったままに…

 

f:id:bihadaiku:20210415102215p:image

 

それによって

 

老廃物が表皮に

 閉じ込められたままになり

 肌の再生サイクルが遮断

 

肌が酸素不足になり

 顔ダニ・バクテリアの温床になる

 

つまり、

体は休むことができていても

肌は休むことができず

 

メイクをしたまま眠ることで

肌細胞の再生・修復を

邪魔することになるんです

 

その結果どうなるかというと

 

肌のターンオーバーが乱れ

肌トラブルの原因になります

 

f:id:bihadaiku:20210415101653j:image

 

具体的にいうと

 

✔︎乾燥肌の原因

 

✔︎メイク残りによる

 肌の色素沈着

 

✔︎シミくすみが出てくる

 

✔︎ハリツヤがなくなり

 シワが肌に定着する

 

✔︎毛穴がつまりニキビ

 できやすくなる

 

✔︎毛穴が黒ずみ

「イチゴ鼻」の原因になる

 

✔︎毛穴が広がって見えたり

 毛穴のたるみの原因になる

 

 

といった様々な肌トラブルを

引き起こします…!

 

f:id:bihadaiku:20210415102658j:image

 

今回はメイクを落とさずに寝ると

お肌にどんな悪いことが起こるのか

お伝えしました!

 

理由を知れば

寝る前に頑張って

お化粧を落としたくなりますよね

 

メイクを落として眠ることだけでも

すっぴん美肌へ近づく第一歩です♪

 

f:id:bihadaiku:20210415101641j:image

 

しかし

「メイクは寝る前に落とした方がいい」

 

そうとは頭では分かっていても

疲れすぎて

ついついメイクをしたまま

迎える朝もあるはず…!

 

次回は 

「メイクしたまま寝ちゃった!」

そんな方へ

「お肌のレスキュー法」

について書きたいと思います