化粧くずれ「毛穴落ち」を防ぐ!メイク方法

f:id:bihadaiku:20210528141953j:image

 

夕方になって

ふとトイレでマスクを外して

鏡を見たとき

 

「メイクがドロドロに落ちて

なんだか鼻には白いブツブツがみえる…」

 

と、鏡に映る自分のひどい有り様に

驚いた経験はありませんか?

 

また、

 

「しっかりとファンデーションで

カバーをしたはずなのに

気が付いたら毛穴が目立っている」

 

とマスク生活となり

毛穴落ちに悩まされている方も

多いのではないでしょうか

f:id:bihadaiku:20210528142011j:image

 

マスクを外した時に目につく

白いブツブツの正体は

 

ファンデーションが毛穴に落ちて

凝縮してしまったものになります…

 

白いブツブツが現れたら

毛穴のケアが必要だというサイン!

 

そのまま放置しておくと、

友達や彼氏にマスクをとった時の

自分の姿を見られた時に

 

「マスクとった時の化粧崩れ酷すぎる…」

「なんだか鼻の毛穴目立つなー」

 

と、

 

気づかないうちに

残念な印象に

みられてしまっているかも…

 

 

そのまま特に対策をせずにいると

 

酸化を引き起こし

黒ずみ毛穴の原因にもなってしまいます

 

 

・黒ずみ毛穴から解放されたい!

 

・友達や彼氏から

「いつ見ても綺麗だ」と思ってもらいたい!

 

そんな方に

毛穴落ちを防ぐ対策をお伝えします!

 

毛穴落ちしにくい肌づくりをするために、

普段のお手入れやメイク方法から

見直してみましょう!

 

 

 

1. しっかり保湿をして毛穴が開くのを防ぐ

f:id:bihadaiku:20210528142208j:image

 

ファンデーションが落ちやすくなるのは

毛穴が広がっているから

 

毛穴が広がる原因は

多くの場合が乾燥によるものです

 

毛穴落ちを防ぐために

メイク前の保湿ケアから見直しましょう✨

 

鼻は脂っぽいから…といって

保湿を控えていると

かえって乾燥します!

 

たっぷり化粧水、乳液を塗ってくださいね

 

 

 

 2. ファンデーションは薄塗りに!

f:id:bihadaiku:20210528142229j:image

 

毛穴落ちを防ぐには

メイクアイテムの選び方と

塗り方が重要です🙆‍♀️

 

毛穴カバー効果があるものや

皮脂を抑えるタイプの化粧下地や

ファンデーションを選ぶこと

 

 

そして

薄塗りが鉄則

 

厚塗りにすると化粧崩れがおきて

毛穴落ちしやすくなります、、、!

 

 

3. 化粧直しの時上塗りしない

f:id:bihadaiku:20210528142313j:image

 

外出先の化粧直し

上から化粧を塗るのではなく

一度オフしてから化粧直しをしてください🙆‍♀️

 

毛穴落ちした部分に

そのままファンデーションを塗ると

崩れた部分がさらに目立ってしまいます、、!

 

必ず崩れた部分を一度オフしてから

塗り直すようにしてください

 

外出先でファンデーションを落とす時は

乳液を含ませたコットンを肌に滑らせて

ファンデーションをふき取りましょう!

 

その後 下地→ファンデーションの順に

塗り直すとキレイに仕上がります✨

f:id:bihadaiku:20210528123628j:image

以上

化粧崩れ 毛穴落ちを防ぐ方法でした!

 

毛穴落ちのない肌を目指すためには

まずベースとなる肌づくりから🙆‍♀️

 

まずは今日の朝や夜、

スキンケアをしっかり行なって

乾燥を防ぐことからはじめましょう!!

 

メイクしても毛穴落ち知らずな

陶器肌を一緒に目指して

頑張りましょう〜◎