あなたの"毛穴"どのタイプ?

 

毎日朝早くから夜遅くまで

お仕事を頑張る女性の皆さま

 

いつもお仕事お疲れ様です✨

 

f:id:bihadaiku:20210507120315j:image

 

・出勤前、鏡の前でメイクをする時

 

・夜仕事から帰ってきて

ゆっくりメイクを落とす時

 

鏡に映るのは

すっぴんになって"毛穴"が目立つ自分

 

f:id:bihadaiku:20210507122847j:image

 

「メイクを落とした時毛穴の汚れも

一緒に落ちればいいのになあ」

と思ったことはありませんか?

 

私も何度も思ってました…!笑

(むしろ、今でも思います)

 

そんな風に何度願っても

クレンジングでは簡単に落ちない毛穴汚れ

 

すっぴんの自分を好きになれるくらい

つるんとした陶器レスなすっぴん肌

手に入れたいですよね✨

 

f:id:bihadaiku:20210507123315j:image

 

 

実は毛穴には大きく分けて

3つのタイプがあることを

知っていましたか?

 

自分の悩んでいる毛穴が

どんなタイプなのか

 

よくわからず

やみくもに毛穴の対策をしていた方

 

それだと

あなたの悩みは改善されません!

 

 

自分のタイプを知って

それに合わせた対応をする

 

そこを意識するだけで

みるみるキレイな毛穴に

変わります!

 

f:id:bihadaiku:20210511120423j:image

 

あなたはなにタイプ?

チェックリスト✔︎

 

毛穴には大きく分けて

「開き・黒ずみ・たるみ」

と3つの種類があります

 

以下のチェックリストをみて

どの項目に1番当てはまるか

調べてみましょう!

 

f:id:bihadaiku:20210507122406p:image

 

<A>

□毛穴の角栓が目立つ

□ 肌がザラつきやすい

□ テカリやベタつきが気になる

□ メイクが崩れやすい

□ こっくり系クリームやオイルが好き

□ ポツンとニキビができやすい

□ 油っぽい食事や甘いものが好き

□ 睡眠時間が6時間以下

□ あまり汗をかかない

 

 

<B>

□ 季節を問わず肌のカサつきが気になる

□肌のゴワつきが気になる

洗顔後につっぱり感がある

□ お風呂場でクレンジングをする

□ 肌が乾燥すると毛穴が目立つ

□ 顔がくすみがちで化粧ノリもいまいち

□ 洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使う

□ 乳液やゲルなどを使わない

□ エアコンがきいた室内にいることが多い

□ 喉が渇くことが多い

 

 

<C>

□ 年齢は30代以上である

□ 毛穴の形が涙型

□ 特に頰の毛穴が目立つ

□ 毛穴がへこんだ感じで色が濃く見える

□ 肌のハリが感じられなくなってきた

□ 指で肌をひっぱると毛穴が見えなくなる

□ 若い頃からスキンケアの内容が同じ

□ シワが目立ってきた

□ 日焼け対策をあまり意識していない

 

あなたは

<A> < B> <C>

どの項目に1番チェックが多かったですか?

 

※同じくらい項目が多いなどがあれば

複合タイプということになります!

 

 

 

◎Aに1番多く当てはまった人は…

黒ずみ毛穴タイプです

 

f:id:bihadaiku:20210507122222j:image

<症状>毛穴の黒ずみ・肌のざらつき
<原因>毛穴に詰まった汚れ・角栓

 

"イチゴ鼻"とも呼ばれる毛穴の黒ずみは

肌内部から分泌されたメラニン

メイク汚れなどが原因の毛穴トラブル

 

毛穴に汚れが詰まった状態なので

洗浄力の高い洗顔料やスクラブで

しっかりと毛穴の汚れを取り除くと◎

 

 

 

◎Bに1番多く当てはまった人は…

開き毛穴タイプです

 

f:id:bihadaiku:20210507122155j:image

 

<症状>毛穴の凹凸が目立つ
<原因>過剰な皮脂分泌

 

毛穴に溜まった皮脂が毛穴を

押し広げることで開き毛穴に…

 

保湿不足による皮脂の過剰分泌も

原因のひとつ

 

酵素洗顔料やピーリングなど

刺激の少ない穏やかな角質除去ケア

をしてあげると◎

 

 

 

◎Cに1番多く当てはまった人は…

たるみ毛穴タイプです

 

f:id:bihadaiku:20210507122511j:image
<症状>毛穴が縦長に伸びている
<原因>加齢にともなうハリ・弾力不足

 

年齢を重ねることで

肌のコラーゲンやエラスチンが低下し

引きおこる毛穴のたるみ

 

ビタミンC誘導体や

コラーゲン配合の洗顔料で

肌に栄養補給してあげると◎

 

 

f:id:bihadaiku:20210507122008j:image

 

以上、3つの毛穴タイプの紹介でした!

 

今まで毛穴レス対策はしてたけど

全然改善が見られなかった…

 

そんな方はもしかしたら

自分のタイプに合わせた対策が

できていなかったのかもしれません!

 

 

まずは自分が3つの毛穴のタイプのうち

どれに当てはまるのか

知ることからはじめましょう♪

 

タイプ別に対策をすることで

あなたのすっぴん肌は

絶対に、もっと綺麗になります✨

 

f:id:bihadaiku:20210507122702j:image

 

一緒に頑張りましょう!